十日町市議の皆さんとの研修会

十日町市議の皆さんとの研修会。
お互い一期生だった頃から、半年に一回、持ち回りで、交互に研修会を行っています。

今回は山崎醸造さんと長岡にある雪氷防災研究センターへ。

山崎醸造さんでは、味噌や甘酒等の製造過程を実際に工場を視察見学させていただきました。
また、国産の「ライスミルク(米から作った飲料のこと)」の商品化にいち早く取り組んだ過程について。

なかなか「ライスミルク」の一般的な普及には及んでいない現状があるようですが、十日町市には、JR東日本との地域共生策として、菓子製造食品工場「十日町すこやかファクトリー」があり、同工場は、食物アレルギー対応のケーキやクッキーなどの製造に特化した工場なので、牛乳の代替としての「ライスミルク」に興味を持っていただいたようでした。十日町の工場で、山崎醸造さんのライスミルク使用に繋がるかもしれません。

長谷川 有理さんの写真
長谷川 有理さんの写真
長谷川 有理さんの写真 長谷川 有理さんの写真
長谷川 有理さんの写真

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です