研修!研修!の夏!

7月下旬の山口研修、そして、7月30日は、十日町市の一期生議員との研修会に参加。

(小千谷は4月に改選があって2期生になりましたが、以前から同じ一期生議員として研修交流をさせていただいています。)

大地の芸術祭真っ盛りの十日町。

松代・松之山地域を中心に、十日町市議(大嶋・高橋・福崎・村山議員)からのレクチャ―を受けながら、大地の芸術祭の地域に及ぼす影響(歴史、活性化、国際交流等など)や棚田など景観(清水の棚田:長野県北部地震のよる地滑り被害からの復興を始め、本当に沢山の素晴らしい棚田)、カールベンクスさんの古民家再生など、多岐にわたり、視察させていただきました。

懇親会は、松代の「澁い(しぶい」(カールベンクスハウス)。
十日町のデザイン力に圧倒されました。

平日でも、多くの方が里山に点在する作品を鑑賞していたり、松代駅にも若者があふれています。
こへび隊でのボランティアの若い力(海外からの参加者も多い)、地元力の積み重ね。
中学生以下のこどもは、こどもパスポート(無料・何回でも参加可能)で大地の芸術祭に参加できること、2000年から3年に一回開催してきた大地の芸術祭の着実な歩み等など、感じる事がたくさんの一日でした!

今回の幹事の村山議員はじめ、一期生の十日町市議の皆さんに、お世話になりました。

長谷川 有理さんの写真
長谷川 有理さんの写真
長谷川 有理さんの写真
長谷川 有理さんの写真
長谷川 有理さんの写真

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です