働く女性と家族のための防災ワークショップ
6月27日(土)働く女性と家族のための防災ワークショップに参加しました。
災害時に、会社で、家庭で、どうする?
何を、どう、備えておけばいいの?
ワークショップ形式で対応方法を話し合いました!
自分で考え、記入していくポケットメモも、素敵なデザイン。
休憩時間には、非常食の試食や防災士の方から100円ショップで購入できる防災グッズの紹介など、2時間があっという間でした。
新潟市の危機管理防災局の女性職員の方(斎藤さん、岡本さん)にもお話を伺えました。20数名の危機管理防災局で女性職員は2人。危機管理防災担当に女性職員がきちんと配属されること、大事ですよね。お二人から新潟市の災害時対応、防災備蓄品など、参加者にいろいろ話していただき、参加者の理解や考えも深まりました!
職業人として、でも家族のある身として、どう災害時に対応するのか。やっぱり、日頃の備えや話し合いが大事。その上で臨機応変にどう対応できるか。
中越大震災を経験した当市においても、働く女性の防災ワークショップ、是非、開催していきたいな~。
まずは、社会福祉法人ほのぼの小千谷福祉会の「緊急時・災害時・救急時対応の職場内研修」で、ワークショップ形式で取り組むぞ!
『働く女性と家族のための防災ワークショップ』主催:新潟市(にいがた女と男フェスティバル2015・市民発女性の視点で防災力アップ講座)・協力:NPO法人WWA
コメントを残す