ようこそ!先輩

1月30日(土)母校小千谷中学校で、同級生の舘山くんが「ようこそ先輩」の授業を行うとのことで、最後の授業をのぞかせてもらいました!
以前、本人が参加している「カタリ場」でのボランティア活動について聴かせてもらい、私も講師時代、小千谷西高校で進路指導(就職係)も行っていたので、そのキャリア学習プログラムに興味津津。
小千谷中学校では松井校長が提唱して親・教師・友人と言った関係だけでない「斜めの関係」強化、地域連携で取り組まれてきた「ようこそ先輩」授業。
同級生の講義は、+キャリア学習的視点でひとコマの授業を進路の岐路に立っている3年生の全クラスで。
私はもう親世代ですが、少し年上の先輩たちとの出会い(ななめの関係)が、勇気や自信や安心につながる、カタリ場的取り組みが垣間見え、いいな~とワクワクしました。…
キャリア学習プログラム、実践できたらな~と更に動機付けされました!
最後に校長室で同級生3人でのスリーショット。(第52回全国中学校スキー大会で、青森に、明日出発する山本先生と。直前に、県庁での知事訪問を終えて、帰校されていたので、会えました!)

resize23780

resize23784 resize23787

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です