縮小の時代を軽やかに地域で生きる!
11月30日、津南町議でもある桑原悠さんの披露宴に出席させていただきました。集落では、式や花嫁行列の披露もあり、とっても素敵な結婚式でした。
二人の幸せを、ご家族、友人、親戚、地域の方、皆が祝福する。
「地域で生きていく。その当たり前の幸せ。」
そのことを軽やかに実践している悠さんをはじめとする若い人たちに接することが、最近多くて、本当に「いいことだな~。」とウキウキ、わくわくしています。(悠さんは、国際情報高校での講師時代の教え子だったりもします。)
先日の日報にも報道されていた「縮小の時代」を私たちは生きていきます。
社会の構造が否応なく変化させられる、当たり前のことが当たり前でなくなってしまうことがあり得る。そんな時代だと思います。
皆で、当たり前の幸せをかみしめられる地域を維持していく、整えていく、仕組みを作っていきたいですね。
そんな思いで、毎回、小千谷市議会の定例会では、一般質問をしています。
今回は、12月12日(木)市役所4階 10時から、7名の議員が一般質問を行います。
私は、3番目です。
是非、傍聴にいらしてください。(市役所4階の議場の傍聴に、何も必要な持ち物はありません。予約も要りません。また、出入りも自由です。)
コメントを残す