魚沼から目指そう!日本一の循環型社会

10月16日 魚沼から目指そう日本一の循環型社会をテーマに田中優氏の講演を聴講しました。

主催は魚沼地域振興局農業振興部。会場は小出郷文化会館。

小出郷文化会館では、10月23日まで、「農業農村魅力展2013」パネル展も開催中です。

多くの勇気や元気をいただいた講演会でした。(写真はクリックすると拡大します。)

「未来をきちんとイメージしてそれをどう伝えるか。そうすれば未来は変わる。」

「地域活性化とは、モノとサービスが動くとき。逆方向にカネが動くとき。」

「地域に資源を残し、回転数を高める=地域経済活性化(地域の資金量×回転数)」

「最終商品を作らないと利益は出ない。」

  

  

10月17日には、魚沼市広神コミュニティーセンターで田中優さんとの座談会後、十日町市池谷の取り組みや笹山遺跡発掘現場の見学をご一緒させていただき、十日町市のZIKKAさんで昼食交流会に参加させていただきました。

田中優さんの地域活性化での「インプットでのインフラ整備ではなく、アウトプットから変えていく。アウトプットに近い方のインフラ整備を!」や林業に関する「木材を伐採するときは、下弦伐採(月齢伐採)のような手法、もともと日本にはあったのに、今、逆に北欧などからその工法・やり方が伝えられる。」等のお話、興味深かったです。

十日町市池谷

  

十日町市中条 笹山移籍発掘現場 5千年前の土器が目の前に!!本物です。

  

  

十日町市 おかあの台所ZIKKAさんで地元食材を使った昼食いただきました!

池谷の多田さん、坂下さん、十日町市の各地域(池谷・松之山・水沢など)の地域おこし協力隊の皆さん、studio-H5(スタヂオエチゴ)さん、市民活動ネットワークひとサポの方、多くの方とお会いできて、楽しかったです。

  

  

魚沼、妻有地域、熱いです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です