女性議員の会研修会

新潟県女性議員の会研修会で三条市と見附市へ。

三条市では「ゾーン30」「さんじょう108appy」「健幸マイレージ」について視察研修。

ゾーン30。30キロ制限エリアは、三条小学校区で、市内でも高齢化率の高い地域だそうです。

 

三条の町歩き

   

まちの交流拠点みんくる  3か月ごと入れ替えのチャレンジショップブースも。

   

  

  

見附市では「スマートウェルネスみつけ」「健幸クラウド」「道の駅パティオにいがた(防災公園)」「まちの駅ネーブルみつけ(市民交流センター)」などの取り組みや施設を視察。

 

まちの駅ネーブルみつけ(市民交流センター)

写真載せられませんが、男性陣が大勢、囲碁・将棋を楽しまれていました。

  

  

  

  

  

道の駅パティオにいがた(防災公園) トイレが素晴らしかったです!

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

先進的な取り組み、大変勉強になりました。

久住見附市長の「国の施策、金太郎飴で受け取るだけの基礎自治体ではだめ。自分のところにあった施策、チャレンジしてほしい。なにがあれば、もう一度まちのにぎわいが戻るのか。」等など、お話も伺え、感銘を受けました。

  

久住市長「市長に就任してすぐ改革したのが、人事政策。自分は失敗したら、選挙で落とされるからいい。しかし、職員は一度失敗したら、定年までバツがつくような仕組み。それではいい仕事ができない。10割バッターを市民は望むかもしれないが、現実には無理。3,4割バッターになるには多くのチャレンジが必要。そこをまず改革した。」

 

三条市のスマートウエルネス推進室の近藤室長と。多くの女性管理職、活躍されています。

 

見附市は、議会改革の一環として、議員控室ではなく、議員執務室が設置されています。(控室ではなく、執務室。その通りだなと思います。)

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です