台風18号被害

2013年第3回定例会最終日、閉会後、市長より先日の台風18号被害などの報告がされました。

信濃川河川公園(野球場、多目的グラウンド)は今年度利用できない状態。

県と復旧を調整中とのこと。← 前回の教訓も踏まえて要注視の案件です。

(前回の教訓とは、今回被害にあった信濃川河川公園は、もともとJR東日本信濃川発電所の不正取水問題により、小千谷市に基金20億円を拠出されたものを原資として地域振興策の一環で、整備されたもので、2011年の秋の洪水により完成間際で被害を受け、豪雨災害による追加工事費として、市が3,300万円支出した経緯があります。)

また、豪雨の影響で、水道水の臭気に市民から11件の問い合わせがあった件。(市街地・吉谷・三仏生と広範囲から問い合わせがあったとのことで、市内広範囲で影響があったようです。)健康に及ぼす影響はないとのこと。

大きな被害がなかったとはいえ、広範囲に影響を及ぼした台風18号。市としては、まだ被害報告・受付は締め切ってはいないが、影響や被害があったら、早めに担当課なりに報告いただきたいとのことです。

何か困りごと、被害の影響などございましたら、私も議員として、スピード感を持って、取り組みますので、お知らせください!

台風18号被害(小千谷)

台風18号影響水道(小千谷)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です