地域のお祭り

8月最後の週末、小千谷市内各地で、集落・町内のお祭りが開催されました。

塩谷(二十村郷盆踊りが開催。長岡市川口木沢、小千谷市塩谷、長岡市川口荒谷、長岡市山古志梶金で  毎年順番に開催されており、今年は塩谷が会場でした。)や上片貝のお祭りへ参加させていただきました。

途中、すごい豪雨に見舞われ、せめてあと一時間晴れてくれれば!の思いでしたが、塩谷では、

親子2代で太鼓をたたく姿、塩谷の青年会の赤い半纏、ボランティアの大学生の浴衣や半纏、移住

女子の五味さん(東山地区振興協議会インターン)の浴衣で太鼓をたたく雄姿、とってもかっこよ

く、可愛らしく、素敵でした。

上片貝では、地域の皆さん、手作りのお料理を一品持ち寄られていて、美味しい地元の御馳走を

たくさんいただきました。本当に美味しかったです。

地域の暮らしの営みがぎゅっと凝縮されている地域のお祭り。「本当の豊かさ」が感じられて、

元気をもらいます。集落の継続性、永続性、可能性に対して、少しでも力になれるよう頑張りま

す!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です