佐渡へ

6月27,28日と福祉の仕事やボランティアの用件で、佐渡へ行ってきました。

先日の新潟日報でも報道されていたように、美しい佐渡産杉の選挙ポスター掲示板が島内のあちこちに設置されており、目をひかれました。(佐渡産杉、本当に美しいです。掲示板、品格を感じさせます。)

現在、佐渡で唯一の女性市議の荒井眞理さんにもお会いでき、情報交換させていただきました。

新潟県女性議員の会の研修会での泉田知事との質疑応答等で、なんてクレイバーで理知的な人だろうと感銘を受けていたので、情報交換でき、とても嬉しかったです。

荒井さんは、聴覚障碍児教育に長年携わり、佐渡の伝統文化と環境福祉の専門学校でコミュニケーション論の講師もされているとのこと。荒井さんの「捉えたものを、わかりやすく伝える」、そのことばの明瞭さに、憧れます。(そこのところを、私自身、しっかりと積み重ねていなかなければと心して思っています。)

当事者意識、当事者そのものを議会、市へ持ち込むにはどうしたらいいのか等、色々な面で意気投合させていただきました。

抜けるような青空と紺色の海、美味しい海の幸にも癒されました。

  

  

  

2 Responses to 佐渡へ

  1. 荒井眞理 より:

    有理さんのサイトに初めてお邪魔しました。
    話題になった荒井眞理です。

    あっという間に佐渡のいいところの写真を撮られているので感心しました。
    私のブログは、今のところ文字だけで、面白みがなく、しかも化石もいいところです。

    有理さんには石川一雄さんと早智子さんのドキュメンタリー映画の時にも佐渡に応援に来ていただき、行動の速さに感心、感謝しております。

    それぞれの良さをこれからもどんどん吸収しあいましょう。

    • hasegawa より:

      荒井さんコメントありがとうございます!
      こちらこそお世話になっております。よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です