総合支援学校 講演会

6月24日(月)市民会館で、「総合支援学校の開設から見えてきたこと」と題して南魚沼市立総合支援学校 校長の内山徹氏の講演がありました。

保護者、教育関係者、塩殿町内など大勢の方が来場されていました。

いつも、内山先生のお話には、勇気と元気をいただきますが、多くの方が、感動されたようでした。

地域の中で学び育ち、地域に笑顔を届ける」総合支援学校、小千谷もその希望の一歩が来年4月に始まります。

市議として総務文教委員としても、児童・生徒、保護者、地域の支援を、学校への支援を大き…く小千谷市でつぼみを花開かせたい!との思いを強くした講演でした。

講演会の最後、来場者に質問や感想を求める場面があったのですが、なかなか口火を切る方がいらっしゃらず、講演会は終了してしまいました。 後から、「自分も話をしたかったけど・・・。」「質問したかったけど、なかなか手があげられず・・・。」という方が多くいらっしゃったみたいでした。 温かく質問や感想を促す、感想の口火をどなたか指名して切っていただくなどのひと工夫で、もう少し来場者の声が拾えたのではとも感じました。(小千谷人はシャイなのですが、結構皆さん意見はもっているのですよね。)

  
  
  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です