サザエさん!展と西脇順三郎

6月4日 新潟市で用事があり、前から楽しみにしていた新潟市美術館で開催中の「サザエさん!展」へ立ち寄ってきました!(新潟市美術館「ミュージアムショップ ルルル」も素敵でした)。サザエさん一家と写真が撮れるコーナーがありましたよ。

サザエさん!展では原作である長谷川町子の原画が多数公開されていました。原作に出てくる「波平さんの後姿」(原作で象徴的に描かれているもの)が何気に好きです。

何年か前に行ったことがあるのですが、本家「長谷川町子美術館(東京都世田谷区桜新町)」も、とってもお勧めです!

そのあと、新潟日報社のメディアシップ「にいがた文化の記憶館」へ。小千谷からは、西脇順三郎氏が大きく紹介されていました。

西脇順三郎は、もっともっと小千谷から魅力を発信し、西脇の詩を哲学を文学を楽しみ、また楽しむ雰囲気を醸し出していくことも、とても大切!と思っています。 (西脇順三郎が描いた絵画を使用した名刺を私自身作成中です。)

西脇順三郎記念室(小千谷市立図書館) http://lib.city.ojiya.niigata.jp/nishiwaki/index.html

  

  

  

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です