県のキャリア形成訪問指導事業を活用した研修

5月22日、ほのぼの小千谷福祉会で県のキャリア形成訪問指導事業を活用した研修を行いました。

「認知症の理解」と題して、長岡こども福祉カレッジの難波光男先生より講演いただきました。

その後、急いで、吉谷トレーニングセンターで開催された市民と市長の懇談会へ。

各町内の町内会長さんも多数出席され、吉谷、谷内、塩殿、上坪野、卯の木、池ヶ原等、各地域の状況の一端を知ることができ、大変有意義でした。

※県のキャリア形成訪問指導事業は、平成24年度までの実施期間が平成25年度にも延長され適用されることになった事業です。小規模事業所にとって、とてもありがたい制度です。職員のキャリアアップや資質の向上に必要な知識及び技術に関する講義、演習等 を今制度を活用し、行うことで、「お金をもらってサービスを提供するケア(介護)のプロ」として、職員全員、真剣に研修・学習しています。

≪キャリア形成訪問指導事業のご案内≫

新潟県では、福祉・介護従事者のキャリアアップを支援するため、介護福祉士の養成施設等が教員等を福祉・介護事業所に派遣して、介護技術等の研修や従事者の能力評価方法についての助言をした場合に補助する制度を実施します。(平成25年度まで)

http://www.pref.niigata.lg.jp/fukushihoken/1265666516579.html

写真 写真

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です