インプット月間!

早いもので5月ももう半分が過ぎようとしています。気温も10度前後、乱高下する不安定な気候ですね。体調にお気を付けください!

5月に入り、様々な行事、視察、会議、打ち合わせに参加させていただいたり、交流をさせていただいています。(5月は、いつも以上のインプット月間になりました。ありがたいです。)

5月11日 小千谷市立総合支援学校の設置検討委員会の委員有志の皆さんと「南魚沼市立総合支援学校」の視察。写真は、内山校長、南雲南魚沼市教育長と。

5月12日、津南町議の桑原悠さんと情報交換。夜は、上越の中川幹太市議の市政報告会を傍聴させていただきました。

5月13日、新潟県女性議員の会で、新潟県議会へ。 農林水産部牛腸政策室長による「新潟県の農林水産業を取り巻く情勢」について報告を受け、午後からは泉田知事から「再生可能エネルギー」について講義を受けました。 他市町村の女性議員の方とも交流を深めることが出来、刺激的な一日でした!

5月15日 十日町市議の大嶋由紀子さんと情報交換。大嶋さんが経営する「家楽」さんという雑貨やギャラリーを扱うお店にお邪魔させてもらいました。最初は空き店舗対策事業を活用しながらのお店の歴史に、小千谷でも若い世代のチャレンジショップの出店等、増えてほしいなと色々考えさせられました。写真は、「家楽」の中の様子です。

夜は、市長と市民の懇談会(勤労青少年センター)を傍聴。先月24日の真人、先日9日の東山と傍聴させていただいています。質疑応答の際に、それぞれの地域の課題や住民の方の想いを伺うことができて、本当に考えさせられます。

インプットしたものを、6月の議会定例会や、自身の市政報告会などで、アウトプットできるように、構想中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です