成人式と憲法記念日

5月3日、今日は憲法記念日。小千谷市では成人式がありました。

383名の新成人の皆さんの若さと輝きに、式に参列させていただいたこちらの方も、嬉しさと活力を得たような気持ちがします。

実行委員長の田中さん(南中学校出身)は、「今日の成人式を迎えた383名の他に、中越大震災で犠牲になった2人の同級生も、この会場に来ているはず。成人を迎えたことに感謝しつつ、2人の同級生が喜ぶように、責任をもって生きていきたい」という趣旨の挨拶をされ、感銘を受けました。

中越大震災時に小学生だった皆さんが成人を迎え、二十歳の大人として一歩を踏み出しました。

皆さんの前途に最大限のエールを贈ります!

そして、同じ小千谷市民の一人として(出身者として)、一緒に素敵な小千谷の未来を描いていきましょう~!(是非是非、小千谷を潤す源流になってくださいね。皆さんが小千谷のひかりですよ~!)

実行委員の羽鳥さん・今井さん。 市民憲章朗読。   最後に実行委員の皆さんに拍手。

   

今年はバックスクリーン(よしもと新潟住みます芸人)の司会で5校のアトラクションとして想い出のDVD上映が行われ、シャイな新潟県人・小千谷人でもある新成人の皆さんをきちんと主役として大いに盛りたてる・スポットをあてていく進行に、さすが、プロと感動し、また勉強になりました。

アトラクションに限らず、式そのものを多くの市民の皆さんに見てもらいですよね。保護者の方も見たいのでは?(UST中継とかいろいろな方法があるとは思うのですが、いかがなんでしょう?)

※Ustreamとは、ひと言でいうなら「誰でも手軽にできるライブストリーミング(生中継、ライブ配信)サービス」だ。複雑な設定もいらず、インターネットに接続できる端末とWebカメラさえあれば、すぐに始めることができる。(「生中継初心者必見! Ustreamの基本的な使い方とは」http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/design/benkyo/webstudy07/01.html より )

 

昨年の成人式の際のブログでも書いていますが、素敵な成人の皆さんの晴れ姿、もう少し、ご家族や市民の皆さんとも共有できる・お祝いできるような形がないのかなとも思います。

2012年5月3日ブログ

https://www.ant-ari.jp/2012/05/03/%e7%a5%9d%ef%bc%81%e6%88%90%e4%ba%ba/

≪市民憲章 小千谷市民の願い≫ 参加者全員で朗読しました。

美しい山河にめぐまれ、深い雪におおわれる この風土に生きた先人は、やさしく忍耐強い気風と、おおらかな雪国の文化と、独創的な産業を育ててきました。これをうけつぐわたくしたち市民は、次の目標をかかげ、さらに光ある明日をめざして進みます。みんなで「わがまち小千谷」を育てましょう。雪にくじけぬ、たくましいまちに。いたわりと真心のあふれるまちに。健康で、文化の香り豊かなまちに。はたらく喜びにみちた産業のまちに。 (昭和55年3月1日制定)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です