小千谷小学校・小千谷中学校入学式
4月9日(火)小千谷市立小千谷小学校、小千谷中学校の入学式。
小千谷小学校は143名、小千谷中学校は166名の新1年生が入学。
夢や希望にあふれた初々しい一年生。 先月の卒園式や卒業式にも出席させていただいたので、たった数日前ですが、卒園式や卒業式で見せていた表情とは違ったとても凛々しい新入生に驚きました。
新一年生の皆さん、入学おめでとうございます!
上級生、先生方、ご家族、地域、皆で応援しています。
いいお天気の一日だったので、記念撮影にも良い日でしたね。
小千谷小学校では、校長先生の映像を使ったお話や恒例の一年生担任の先生方の寸劇が、「学校は楽しいんだ~」とわくわくしたり、安心するような内容で、一年生もわくわくした表情で挨拶を返したりしていました。
うってかわって小千谷中学校では、厳粛な雰囲気も漂う入学式。良い意味での緊張感が新一年生から発せられていました。
大きな声で、母校の校歌を歌えたこともあり、私まで幸せを感じた一日でした。
西脇順三郎作詞の両学校の校歌(もちろん、母校の校歌ではありますが)、いつ聞いても唄っても、いい詩だな~と再認識しています!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
小千谷小学校校歌
東の空にそびえたつ八海山のけだかさを あしたに夕に仰ぎみて 希望は胸に伸びてゆく われらの小千谷小学校
信濃の流れ さわやかに 心をみがく若き日よ おどるは銀の魚のむれ 手をとり助け学びゆく われらの小千谷小学校
はぐくむ庭は香り咲く 六年の幸をたたえつつ ふるさと楽し 歌え皆 光を担い 進みゆく われらの小千谷小学校
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
小千谷中学校校歌
ここに集まる人々は 信濃川波間にうつるあげ雲雀 青空の天使を語る春の日か あぁ美しき水晶の学びの門に名を刻む 光のどけき若き人 八海の大空にうるわしき あぁ 小千谷中学校
天はめぐりて蜻蛉とぶ ふるさとの自由の園に笛を吹き よく学べ 日本の野辺は偉大なり 水鳥の鳴く魚沼の 白雪かかる窓ひらけ 薔薇の花の人々よ 八海のそよ風に帆をかけるは あぁ 小千谷中学校
コメントを残す