工房とんとん ・ すずカフェable

みんなのエンパワーメントにつながる素敵な施設が南魚沼に誕生しました!

3月16日、社会福祉法人桐鈴会の「工房とんとん」と「すずカフェable」の内覧会に、南魚沼市浦佐に行ってきました!

工房とんとん (指定障害者福祉サービス事業所・平成25年4月1日開所・ 定員 生活介護 6名 ・ 就労継続支援B型 14名 )

  

作業室では、サービス管理責任者の佐藤雪江さんから、「利用される方の得意なことやお好きなこと等に合わせて作業メニューを決めていきたいので、まだ、これをやる!と枠を決めてはいないんですよ。」との説明に、なるほどと肯いたり・・・。

  

お風呂は重度の障がい者の方が入れる特殊浴槽。南魚沼市で、ただ一つだそうです。

(浴槽の脇のタンクにフィルター付きで貯水をするので、お湯が無駄にならず、また急激に湯船に貯水しないので、利用者の方の身体的な負担にもならず、かといって、湯ざめするようなことにもならない、優れモノだそうです。)

  

すずカフェable(エイブル)

  

すずカフェableでは、美味しいパンの試食も。魚沼コシヒカリの米粉ピザなど、たくさんの手作りパン、とっても美味しかったです。

素敵な工房やカフェに、遠方の方や地域の方、こども園のこども達、お隣のケアハウス鈴懸、グループホーム桐の花の入居者の方も、大勢、来られていました。

大勢の方がいらっしゃったので、カフェ内の様子を写真で取れなかったのですが、とっても、素敵な雰囲気のカフェでしたよ。

ご利用者、ご家族、地域や法人職員の皆さんの夢を乗せて、工房とんとんやカフェが設立されて、地域でともに暮らす喜びを改めて感じさせられたひと時でした。

もっと暖かくなったら、グループホームほのぼのの入居者の皆さんと、エイブルでパンを購入して、お隣の八色の森公園で、ランチしたいです!

明日17日(日)も、10:00~16:00内覧会開催されます。

また、すずカフェableは、4月20日(土)からオープンです。

是非、皆さん、いらしてみてください~!

桐鈴会理事長の黒岩秩子さんと元鈴懸施設長で、パン作りの責任者森山里子さんと。

また、元グループホーム桐の花管理者で、現在、グループホームひまわりサービス管理責任者、新「とんとん管理者」の星野淳子さんとも、お会いして、お話出来てうれしかったです。(魚沼グループホーム連絡会で、本当にお世話になってきたので。)

職員の皆さんのこぼれる笑顔に、 これから始まる事業への期待と自信と誇りが、感じられて、私も刺激になりました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です