塩殿小学校閉校記念学校・学区雪上運動会

1月27日、塩殿小学校閉校記念学校・学区雪上運動会が塩殿小学校グラウンドで開催されました。

地域の皆さんが見守る中、塩殿っ子たちが元気な選手宣誓を行い、運動会はスタート。

午前中はクロスカントリー距離・雪上玉入れが行われ、午後からは体育館にてこどもたちのダンス披露、再びグラウンドにて宝探しやかんじきレース、クロスカントリーリレーなどが行われました。

雪から晴れ、そしてまた雪と目まぐるしく変わる天候でしたが、吹雪くこともなく、こどもも大人も皆楽しんだ雪上運動会。

校長先生自らスノーモービルでコース付けをする姿や昨日からのコース作りや運動会当日の運営を支える保護者の方、地域の方。今日の運動会に駆けつけた旧職員の先生方。33名の児童、一人ひとりに応援の声がかかる(児童一人一人の名前を地域の皆さんがしっかりと理解されているということ)クロスカントリーリレー。今冬はじめてクロスカントリースキーを始めた小学一年生が300メートルのコースを必死に滑る姿。風のように颯爽と滑る上級生。卒業生、地域の方たちのスキーに親しむ姿。

雪はしんどいものですが、雪とともに生きる生活、営み、地域の素晴らしさを感じさせる雪上運動会でした。

今年で最後の塩殿小学校の学区雪上運動会。素晴らしい伝統行事がなくなってしまうことは本当に淋しいですが、南小学校、特別支援学校へと引き継いでもらいたい地域の宝です。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です