新潟遺産 そして 草間弥生

BSN新潟放送創立60周年特別番組「新潟遺産~未来に遺したい故郷の宝」。

11月28日(水)よる7時から「観光部門」の放送がありました。

県民投票による人気ベストテンの発表には、残念ながら小千谷のランクインはありませんでしたが、特集として「大地の芸術祭・里山が笑った51日間」が放送されました。

大地の芸術祭を取り上げた番組の視点は、小千谷の今後の交流拡大、観光アピール、地域活性化に関しても、示唆に富むものであると思いました。

どう「小千谷のものがたり」を形作っていくのか?ですよね。

【番組案内】「大地の芸術祭」は十日町市と津南町を舞台に3年に1度開かれる現代アートの祭典で、5回目となったこの夏の全体の来場者数は48万人を超え、新潟の誇る一大観光イベントに成長しました。番組では、十日町市の願入集落で農家レストランを切り盛りするおかあさんたちの奮闘ぶりやお客さんやアーチストたちとの交流の様子をお伝えします。里山を舞台とした人々のふれあい、心の響き合いに、観光の原点を感じることができます。

※先日、新潟市に出かけた用事があり、新潟市美術館で開催中の草間弥生 ~永遠の永遠の永遠~展を見てきました!

草間弥生さんの作品は、大地の芸術祭の開催地 松代にも展示されており、また、昨年放送されたNHKスペシャルでの草間弥生さんの特集を見てすっかりファンになってしまいました。ですので、新潟市での作品展の開催、とっても楽しみでした。

草間ワールドに圧倒された素敵な時間を過ごすことができました!

作品ももちろんですが、草間さんの言葉に心をうたれます。

     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です