小千谷うまいもん紹介~フレンドリーさんのキャラメルかぼちゃケーキ~
今日(9月24日)は、9月定例会の最終日でした。
ブログでご報告したい事項(9月定例会について)、たくさんっっあるのですが、すいません、今日は、小千谷の美味しいもの(うまいもん)のご紹介を♪(報告したいことは、明日まとめて、掲載しますね!)
小千谷のケーキ屋さん「フレンドリー」さんの「キャラメルかぼちゃのケーキ」「かぼちゃプリン」を紹介します♪
小千谷産のバターナッツかぼちゃを使った新作ケーキ。地元の小千谷新聞(9月22日号)でも紹介されていました。
フレンドリーさんの娘さんが留学していた南米ペルーのかぼちゃ細工。実際に娘さんが、現地の方に教わって、彫刻したものだそう。素敵ですね。
※バターナッツ南瓜(バターナッツの原種はメキシコ周辺の中央アメリカが原産地で、硬いわりに火がとおりやすく5~6分くらいで柔らかくなり、皮も薄く簡単に剥くことが出来ます。首のほうには種はなく、下の空洞に種が集中しています。果肉はオレンジ色で、繊維質が少なくネットリしており、甘味とナッツのような風味があり、サツマイモにも似ています。熟すとそのオレンジ色の果肉はますます濃いオレンジ色になり、甘味も豊かになります。保存性もよく、6ヶ月以上も保存できます。栄養的にはビタミンA、ビタミンC、食物繊維、カリウム、マグネシウム、マンガンを豊富に含有します。)
※最近は、かぼちゃの種類もたくさんですよね。坊ちゃんかぼちゃは一般的になってきましたし、最近は、小千谷でも宿儺南瓜(小千谷ではへちまカボチャと言う方も多いです)をよく畑で見かけるようになりました。けれど、バターナッツ南瓜ははじめて知りました!「農楽」さんが小千谷で初めて栽培したようです。
フレンドリーさんは厚生連魚沼病院のまん前のお菓子店(小千谷市城内4)です。
小千谷産の農産物とコラボした美味しいケーキ、オススメです!
コメントを残す