川井地区懇親会



6月8日、川井地区懇親会に出席。
町内会、土地改良、小学校、郵便局、JA、公民館、社会福祉法人ほのぼの小千谷福祉会など、町内の関係団体が集まっての年度はじめに行う恒例の懇親会です。
各団体によるスピーチも恒例です。(今年は、先日の川井小学校の運動会でのバルーンを空に飛ばしたイベントが思い出に残るものであったとのスピーチが多かったですね。)
そして、素晴らしいことに、今年度、冬井町内会長は、女性の大渕さんです!(3枚目の写真)

私の学生時代、児童会・生徒会長が女子、卒業式の総代が女子学生なのは、普通に目にしましたし、10年前の高校講師時代には、共学の高校で、体育祭で女子の応援団長がもう少しで誕生という時代でした(現在は、女子生徒が応援団長であることは、普通に、目にします。)

ですが、女性の町内会長というのは、まだまだ、本当に稀なのが、現状です。
(小千谷市初かどうかは、少し調べてみますね。)

お互いエールを交わした夕べでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です