田植え

6月2日 大崩の阿部さんの田んぼの田植えにお手伝いに行ってきました!

大崩(おおくずれ)は、小千谷市内でも1,2を争う豪雪地区ですが、空気感・景色が素晴らしい、とっても気持良い素敵なところです!

久しぶりの手植えでの田植え。
少しの時間しか作業できず、正直、手伝いになったのかどうかもわからないのですが、久しぶりの田んぼの土の感触。とっても気持良かったです。

大崩では、来週の6月10日(日)に、笑顔いっぱい!お山の運動会「大崩地区大運動会」が開催されます。
9時半から、大池ふるさとセンター(旧大崩小学校グランド)で、大玉送りやトロピカルレース、お宝釣りゲーム、宝船、綱引きなど、昔ながらの競技種目が行われます。

会場である大池ふるさとセンターは、旧大崩小学校との表示からも分かるように、元は、地域の小学校で、大崩集落は、小学校の統廃合で、地域から学校がなくなってしまった集落です。
しかし、春と冬、地域では地区の運動会が開催され、その他にも歩け歩け大会やBBQ大会など、様々な地域の催しが行われています。

是非、町内以外の方も、ご参加されてみては!
長岡科学技術大学のボランティアサークル「ボルナツ」の学生さんたちも、例年参加されています!
ボルナツホームページ「ボルナス」 http://volnus.web.fc2.com/index.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です