祝!成人

小千谷は、本日5月3日が成人式でした。
式の開始前には、ちょうど雨もあがり、スーツや着物・袴姿の成人の皆さん、一人一人が輝いていました。

ただ、成人の皆さんの素敵な姿、式だけではちょっともったいない感じがしました。
十日町市では成人式と十日町きものまつりが同日開催されるように、街が着物姿で彩られる黄金週間の1日があってもいいですよね。

写真は、市民憲章 小千谷市民のねがい を 読み上げる新成人の皆さん です。

美しい山河にめぐまれ、深い雪におおわれる この風土に生きた先人は、やさしく忍耐強い気風と、おおらかな雪国の文化と、独創的な産業を育ててきました。これをうけつぐわたくしたち市民は、次の目標をかかげ、さらに光ある明日をめざして進みます。みんなで「わがまち小千谷」を育てましょう。

雪にくじけぬ、たくましいまちに。いたわりと真心のあふれるまちに。健康で、文化の香り豊かなまちに。はたらく喜びにみちた産業のまちに。
(昭和55年3月1日制定)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です