商工会議所女性会との懇談会

先日、小千谷市議会議員と小千谷商工会議所女性会との懇談会がありました。

女性会の皆さんの呼びかけで実現した初めての会合でしたが、議員は16名全員が出席し、一人一人少しの時間しか意見を述べられませんでしたが、大変有意義な会合でした。

お声かけいただき、ありがとうございました!

茶郷川の洪水対策、成人式について、本町の活性化やコンパクトシティ、若者・少子高齢化・人口減少対策を具体的に、観光、国際交流についての議題があり、2時間があっという間でした。

女性会の皆さんからも議員や議会が見えてこない現状への疑問や一人一人の議員が何を考え、どのような意見を持っているのか、知りたいとの声が多いとのご意見に、

やはり、小千谷市でも、議会報告会の開催や議員間討議(自由討議)の導入、議会の土日や夜間開催をはかり、議会がしっかりと市民の皆さんに「見える化」しないといけないとの思いを強くしました。

全国813市区のうち、議会報告会を開催している議会が394市区(48.5%)、また議員間討議を規定している市は406市区(49,9%)という実績もあります。

長谷川 有理さんの写真
長谷川 有理さんの写真

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です