7月23日(木)、放課後こども教室のボランティア研修会・交流会

放課後こども教室始まって以来の初めてのボランティア交流会だそうで、グループワークも含め、市内4校(吉谷・片貝・東小千谷・南)のボランティアが色々と交流できた有意義な会でした。
皆さんから、交流会・研修会を継続してほしいとの要望や様々なアイディアが寄せられました。
また、昨日、南魚沼市の研修会時に、少しでしたが、六日町駅前にある南魚沼市立図書館を見学してきました。
木のぬくもり溢れる素敵な図書館です。
私の一般質問でもとりあげたブックスタート事業も、効果的に説明・展示されていました。
小千谷でも是非、実現したい!

※南魚沼市は合併後要望の多かった図書館を、利便性を活かし六日町駅前のショッピングセンター「ララ」内に設置する事を決定した。全体面積の1/3を図書館にコンバージョン、以前からのテナントである食品を中心とした店舗、医院との複合施設とすることで、文化、医療、食という日常生活と一体となった地域施設として再構築した。結果的に駅前の立地を最大限に活かした図書館という枠に収まらない、新たな地域コミュニケーションの場として蘇った。
(2014年グッドデザイン賞受賞 概要  http://www.g-mark.org/award/describe/41887 )

長谷川 有理さんの写真
長谷川 有理さんの写真
長谷川 有理さんの写真
長谷川 有理さんの写真
長谷川 有理さんの写真

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です