歌えバンバン!

昨日は、朝から草取り。

どうして雑草は元気なのか!?

除草剤はまきたくないので、草ぼうぼうの畑をガシガシ草取りします。

  

その後、南小学校開校記念ふれあい音楽教室が開催される南小学校へ。

山形交響楽団の皆さんが、小学生の目の前で演奏します。大迫力の演奏に、児童・生徒の皆さん集中して耳を傾けていました。もちろん、オーケストラの演奏も大迫力なのですが、楽器の紹介やオーケストラと一緒に「歌えバンバン」を歌うコーナーもあり、一時間という短い時間でしたが、盛りだくさんの内容でした。

   

午後は、小千谷市地域自立支援協議会の傍聴へ。委員の方からの活発な議論や意見・提案表明の様子を傍聴できました。

サービス利用計画書の作成が昨年4月から開始されたことや虐待防止法が昨年10月スタートしたことなど、様々な法制度の開始が現場にも大きく影響を及ぼしておりますが、特別支援学校が来年4月開校される当市では、この開校を契機に、チャンスに、したいと委員の皆さん意気込んでいます。

この間、昨日は、ほのぼの小千谷福祉会の会議デーでしたので、3件の会議をはしごしました。 成果も、もちろんありますが、前向きな課題、取り組みたい課題も多く、時間がもっともっとほしい今日この頃です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です