ハッピーパートナー企業 登録500社に

働きやすい企業登録500社に

新潟県 報道資料(2013年1月30日)

県では、企業・職場における男女共同参画を促進するため、平成18年7月か ら「ハッピー・パートナー企業登録制度」を実施しています。

○ 平成24年度末までに、500社の登録を目標に企業等に働きかけを行った結 果、このたび500社の登録となりました。

○ 登録企業へは、男女共同参画の推進に関する専門家の派遣や優良事例の紹介な どを通じて、取組内容の一層の向上を働きかけるとともに、公共調達の優遇制度 の活用などにより、新規登録の増加も目指していきます。

http://www.pref.niigata.lg.jp/HTML_Article/368/676/500syakisyakaikennshiryou.pdf

3月17日NHK新潟のお昼のニュースで流れていましたね。

県は、さらに企業への参加をうながすことにしており、公共調達の優遇制度などから業種別では、建設業の会社の登録が多いことも注目です。

先日の「議会だより」でも報告させていただきましたが、12月定例会一般質問での要求に、小千谷市も登録するとの答弁を獲得しました。

その後、議会だよりに一般質問の記事で、県のハッピーパートナー企業のシンボルマークを掲載したい旨、県の男女平等社会推進課とやりとりしたのですが、県内17市がもう登録しているとのこと。今後の小千谷での取り組みが促進するよう頑張ります!

新潟県男女平等社会推進課のホームページhttp://www.pref.niigata.lg.jp/danjobyodo/

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です