おっさん政治に喝!おばちゃん党ネットで反響

昨日の新潟日報(2月3日朝刊25面)見ましたか?

「おっさん政治に喝!おばちゃん党ネットで反響」の記事

痛快な記事に胸がすく思いをした人も多いのではないでしょうか。

「ええな、ええな。こんなんええな。」と私も大いにうなづきました。

党を立ち上げた大阪国際大准教授谷口真由美さんは37歳。私の1つ下の同世代が、フェイスブックに「オッサンくさい政治はもう飽きた。おばちゃん党でも作ったろか」と書き込んだことで、あっというまに1000人の賛同者が集まり、結党につながったそうです。

下記の「おばちゃん党はっさく」「おばちゃんが政治に参加するため、今日からできる10のこと」もセンスがあって素敵です!

おばちゃん党はっさく

前文

おばちゃんは、政治のことを自分たちのこととしてとらえ、日本の未来を真剣に考えています。おばちゃんは、自分だけが幸せ、自分だけが安全、自分だけがよい生活は、いやです。おばちゃんは、全世界の幸せな未来を考えています。ゆくゆくは、全世界おばちゃん党を目指します!

その1: うちの子もよその子も戦争には出さん!

その2: 税金はあるとこから取ってや。けど、ちゃんと使うなら、ケチらへんわ。

その3: 地震や津波で大変な人には、生活立て直すために予算使ってな。ほかのこと  に使ったら許さへんで!

その4: 将来にわたって始末できない核のごみはいらん。放射能を子どもに浴びさせたくないからや。

その5: 子育てや介護をみんなで助け合っていきたいねん。そんな仕組み、しっかり作ってや。

その6: 働くもんを大切にしいや!働きたい人にはあんじょうしてやって。

その7: 力の弱いもん、声が小さいもんが大切にされる社会がええねん。

その8: だからおばちゃんの目を政治に生かしてや!

おばちゃんの政治参加が世界を救う!

「おばちゃんが政治に参加するため、今日からできる10のこと」

  1. ながら仕事大切
  2. いらっときたら共有
  3. うちの子もよその子も戦争に出さん!
  4. 息子をおっさんにしない
  5. 後進を大切に
  6. 「おばちゃん」を増やす
  7. 自分を下げてもひとをバカにしない
  8. マダムを「おばちゃん」と呼ぶのだ
  9. おせっかいは大切に
  10. 私のことは政治のこと…

だから考える!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です