明日は投票に行きましょう!

明日は、選挙です!

バタバタしていて期日前投票には行けなかったので、朝一で、投票して、明日は夕方まで福祉施設の仕事をします。

新潟・小千谷は、先日の大雪も落ち着いて、ここ2,3日は、穏やかな天候です。

連日の雪かきで、多くの人は疲労困憊ですが、元気だして投票に行きましょう!

お前が消えて喜ぶ者にお前のオールをまかせるな!(宙船 中島みゆき)ですよね。

この人口減の日本で、少ないパイをめぐって、一部の利権に群がり、1%の勝者と99%の敗者を産む社会は嫌です。

内田樹の研究室 http://blog.tatsuru.com/

伊勢谷友介さん(俳優・映画監督)のツイッター。毎日誕生日つぶやきを掲載されていますが、私の誕生日はこんなつぶやきでした。

伊㔟谷友介@Iseya_Yusuke

12月3日。現在までの発展は、摂理を知らない欲望の果てであり、これは賢さではない。地球の外からみれば、人は自滅の道を歩む哀れな生物。本当の賢さとは、1人1人が摂理の中で生きることを知り、人の生きる形である社会のあり方を提案する自由と、摂理を受け入れる責任だ。お誕生日おめでとう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人の生きる形である社会。人として生きられる社会であってほしいために、明日の選挙が大事ですよね!

12月13日にあった一般質問に関しては、明日以降、掲載します。市長答弁で50分の持ち時間が時間切れとなり、再質問は出来なかったのですが、どの質問項目も、今、この時点でどうしても当局に詰めたかった事柄です。

景況と雇用の問題は、本当に今、大事です。日銀短観で製造業の景況感悪化のニュースが全国ニュースでも昨日から流れ始めました。景気の潮目が変わったと私は思っています。(それが短期に収束するのかどうかが問題です。)

次に、障がい者とこどもと女性の課題は、障がい者自立支援法から障がい者総合支援法にかわる(また4月1日から法定雇用率が上がる)、こども・子育て新システム関連3法案が可決・成立した、3月の人事発表前に女性登用にかかわる要求を出したい、今、この時点でどうしても詰めたかった!

最後に、原子力災害を含む防災計画を各市町村が3月18日までに策定しなければならないので、再稼働も含め、今、この時点で、問題点を整理したかった!

項目を欲張りすぎたかもしれませんが、答弁からいろいろな課題・問題点を引き出せたと思っています。(驚きの新事実も出てきました!)

詳細は明日以降、随時掲載していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です