川井小学校閉校記念式典

現在、第4回定例会(12月議会)、会期中です。

昨日は連合審査、本日は総務文教委員会、明日は民生産業委員会です。

13日に一般質問が行われますが、私の質問順位は一番になりました。

(13日(木)、10時から一般質問が行われます。)

もちろん、議会傍聴も可能ですので是非!(議会ホームページでインターネット中継もされます。)

 

写真は、11月24日(土)川井小学校閉校記念式典の様子です。

閉校予定の4校の記念式典の最後を飾る川井小学校。

在籍児童は12名と一番児童数は少ない小学校ですが、12名の児童の皆さん、とっても堂々とりっぱに閉校記念発表や校歌を合唱しました。

139年の歴史。地域とともに歩んできた川井小学校。

記念式典には大勢の地域の方、卒業生が出席され、児童の発表に胸をあつくされていました。

私も、幼いころから、祖父母に連れられて、運動会などの行事に参加させて頂いていましたし、社会福祉法人ほのぼの小千谷福祉会でも、運動会、文化祭、児童の皆さんとの交流などで本当にお世話になっているので、川井小学校の閉校には様々な想いでいっぱいです。

私自身は、小千谷小学校・小千谷中学校OGですが、父方の祖父母の家が川井でしたので、小さい頃は週末や長期休みにちょくちょく川井に通っていました。小学校のころ、弟と一緒に、本町から十日町行きのバスに乗り、細島で降りて、川井大橋が出来る前の渡し船によく乗って川井の祖父母宅に通いました。懐かしい想い出です。

  

  

  

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です